釣りに行けていません
まったく釣りに行けていません。
年末に行ったのが最後です

釣りには行けてないですが、おいしいお魚が食べたいって事で、築地のお友達のところへ遊びに行きました。
それも1月の事ですが…

そこで、りっぱなおいしそうなお魚Get!

20120121_tsukiji-v2-1.jpg

そして、釣りに行けてないので、気分だけでもってことでお造り作りました~

20120121_お造り

ツマ等々は家にあったものを活用しただけですが、なかなかそれっぽくできたと思いませんか?(自画自賛)
そろそろ暖かくなってきたし、おいしいアジが釣りたいなぁ~


良かったらポチッと押してください
↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

12/23の釣行記
みなさま、あけましておめでとうございます

1月も半分を過ぎようとしているのに、間の抜けたご挨拶で済みません<(_ _)>

年末年始は仕事で忙しく、結果 釣り納めは12/23に行ったクリスマス釣行となってしまいました。

年が明けてもなかなか釣りに行けない日々ですが、去年の釣りの日記をなんとか忘れないうちに書かなきゃ…。
うーん、1ヵ月たってるし、年越しちゃったし…。かなり忘れてるかも

え~と、何があったかな…。
写真見て思い出そう。

……。

……。

……。


そうだそうだ、私アジ釣れなかったんだ フッ

いつものように真夜中着。
私たちより前に来ていた知り合いに話を聞くと、今日のアジは先月より大きくなってるとか。

おお、お刺身サイズ~いいね~。

なんて、わくわくしながら仕掛けをセット。
昼間買って表に出しておいたけど、ぜんぜんガチガチのコマセを無理やりシャクシャクに崩してさっそく投げる。

さむ~いっ
風つよ~い。すでにくじけ気味です。。。。

朝方までがんばるも、まったく釣れる気配なし
ああ、私はもう駄目です。おやすみなさ~い。

20111223_浮き


私が寝ている間に、相方は何やら釣ったらしい。

なになに?

アイナメに、アイナメに、アイナメに、アイナメ…  って。

カレイどこ行った~

20111223_空


いやや、贅沢を言ってはいけない。
何せ私はまだボウズ (´ー`)┌フッ

夕方になり、周りでアジがポツポツ、イワシがポツポツ釣れ始めた模様。
でも、私は釣れない。

いや、正確にはちょっとだけ釣れたんだけどね。ちょっとだけ。。。

イワシでもいっぱい釣れればちょっといいなぁ~って思って、イワシがかかりだしたのでサビキに変えてみたけど、欲を出したのがいけないのか、それっきり全く来なくなってしまったし。

がんばってはみるものの、あまりよい反応はなく、棚を変えてみたり、仕掛けを変えてみたり。。。

釣れないし、寒いし帰ろうか?って思った時に相方の竿が大きくしなる。
あれ、アナゴ????

って思ったら立派な立派なカレイちゃんでした
45cmくらいありました

その前に立派なアナゴもあげていたので、アジはあんまり釣れなかったけど、終了~<(_ _)>


ああ、釣れなかったって印象だったけど、こうやってみると結構立派な釣果

20111223_釣果

アジはちょっとだったので、アジのたたき丼&つみれ汁

20111223_アジご飯

そして、立派なカレイだったので、こちらは先月同様、気合の姿盛り。
先月とあまり変わり映えのしない盛りつけなんだけど… ちょっと違うのは、アイナメでお花を作ってみました(笑) 手前がアイナメです

20111223_カレイの姿盛り

アナゴは細かくして煮アナゴ。そして、それでう巻きならぬ、アナゴ巻き作ってみたりした

でも、カレイの姿造りで力尽きてしまい、卵焼きちょっと手抜きなのが見え見えです(;´▽`A``

今回も美味しく頂きました。ごちそうさまでした( ̄人 ̄)

今年、初釣行はいつになるかなぁ~。
また、いっぱい釣れるといいな。

昨年は震災があったりと大変な年でしたが、今年はみなさんにとって素敵な1年になりますように


良かったらポチッと押してください
↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

11/26の釣行記
11月に釣りに行った日記をつけていなかったのに、12月も釣りに行きました。
ってことで、まずは11月の釣行記から

3月の震災以来、以前行っていた釣り場はかなりの被害が出ていて…。6月に一度様子を見に行った時は釣り人はいるものの、魚の様子がちょっと違うと周りの人も言ってました。
6月なのにアジがまったく釣れなかったっけ…

で、11月。
いつもは朝方4時くらいに到着するけど、この日はちょっと早めに行動。
夜中の12時前に到着

さっそく竿を出す相方。
私もいつものように、遠投カゴ

するとすると、相方いきなり30cmくらいのカレイを釣りあげる。
すごっ

アジ釣れるのかしら…。と半信半疑ながら、ひたすらコマセを撒き続けること1時間半、やっと最初のアジが

きたーーーーー!!!

20111126_fishing1.jpg

久しぶりのアジちゃん、うれしい~
小さいけどね

あまりいいとは言えないけど、アジはポツ、ポツ、と釣れる感じ。
相方はその後、50cm級のアナゴも追加。

時間は朝5時過ぎ、気温は2℃。
さ、さむいっっ

朝を迎え…
アジはすっかり釣れなくなりました。夕方まで釣れないので私は休憩。

相方は私の釣ったアジやらハナダイやらで泳がせ釣りも並行して行っていたところ、なんとヒラメGet

すご~いっっ

夕方、アジを若干追加したもののピークは来ないまま終了~。

今回相方の釣果がとってもGoodだったので、こんな結果になりました

20111126_fishing3.jpg

せっかくのヒラメちゃんだったので、がっつり姿盛りを作ってみました

20111126_fishing4.jpg

そして、カレイとアジもきれいに盛りつけ

20111126_fishing5.jpg 20111126_fishing6.jpg

久しぶりの釣り。
やっぱり釣りたてのお魚は美味しいね
アジなんてスーパーで買ってきたのとは雲泥の差。

釣りができる幸せを実感

アナゴは蒲焼で、アイナメ&カレイもう1匹は煮つけで美味しく頂きました。

次は12/23の釣行記です。

良かったらポチッと押してください
↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

きゅうり終了
きゅうりは結局ちゃんと育たないまま、すっかり枯れてしまったので今日の祭日を利用して片づけた。
毎年、ちゃんと世話してあげていないと思っていたけど、それなりにちゃんと様子を見ていたんだなと実感。。。
おそらく、害虫が原因だったんじゃないかと思う。

トマトも同様。

先日思いきってバッサリと切ってみたが復活する気配なし。
花が咲き始めたころはいい感じだったんだけどね…。

こちらは蜘蛛の巣状の糸のようなものが見られたので、おそらく葉ダニだったのではないかと思ってます。
これも、もっと気を使っていれば広がる前に対処できたと思うんだけど…

なんとかナスとしし唐だけは育っていると思っていたけど、そのナスも最近尻割れするようになってきて…。
そこで調べてみると、栄養不足?
古い枝を落としてあげないといけないとか…。

やっぱり生え放題ではだめなのね。
ちょっと調べたのが遅かったので、今週早く家に帰ってきてやってあげたいと思うけど、無理かなぁ~

週末はまた野球だしなぁ~。

できるだけ頑張ります。

で、今日の収穫。

20110919_収穫


この写真だけみるとがっつり収穫できてるようにも見えるけど、実はトマトはこれが最後かなって感じです。
これ自体もすでに枝は枯れてしまっていて水分不足。青々とした芽はでていたものの、葉は縮れて明らかにおかしいい。

早めに終了させて、ちょっと土を休ませなきゃね。

しし唐はそろそろ辛みが落ち着いてくれたかな~。心配だ

来年もやるなら、もうちょっと手をかけてあげないとだめってことだわね。
水やりも大事。

葉ダニは水が苦手。毎日葉に水をかけてあげたら害は少ないみたい。
でも、トマトって水あげすぎないほうが甘くなるって言うじゃない?そこで、「霧吹きをする」のがいいらしいです。ほら、やっぱり手をかけなきゃだめなんだよね。

来年は野球のカレンダー見ながら植えるものを考えますわ~


良かったらポチッと押してください
↓↓↓

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

行ってきました、京セラドーム
週末、マリーンズを応援すべく、大阪まで行ってきました
さすが、ビジターデイ、外野の前売り、売り切れです いつみてもガラガラの京セラドームが今日はいっぱいになるのか…

さ~て、試合はどうだったのかと言うと、土曜日は勝ったけど、楽天も買ったので、4位

日曜日は、18安打という凄いヒット数にも関わらず、4点しか入らず、あえなく5位転落

全くもって繋がらない打線に切なさすら感じてくる

今日はマリンはビアスタ
今日は勝って欲しいな~

試合はそんな感じでしたが、串揚げ&お好みが美味しかったし、全体的に楽しい遠征でした
また、行きたいな~

検索フォーム
買い物


楽天売れ筋ランキング
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブロとも一覧

うり坊の釣り日誌
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

